こんちは、まんじゅうです。
最近、精神エネルギーを消費しすぎていて、
体調不良だとか色々ありましたが、
タルコフPvEに復帰したので、復帰した感触とかを書こうと思います。
製品版になってストーリーを遊ぶためにセルフワイプしたので、
レベルが45? 50? あたりから1に戻りました。
なので、今回は初心者向けっぽい内容になるかもしれません。
じゃあ、いこう。
結論:けっこうおもろい


ストーリータスクは、まだPraporにドッグタグ5枚を提出してReserveへの行き方を教えてもらう、
メカニックに2万ドル?(ほぼ300万ルーブル・・・バカか?)渡してLighthouseへの行き方を教えてもらう、
「セラピスト」に賄賂を渡すか、自分でSUVを探して情報収集しろってやつで止まっている感じです。
一応アリーナも使ってレベル15にしてフリマ解放まで行きました。
精神エネルギーがなかったときは、全くもってやる気が起きませんでしたが、
やっているうちに結構楽しくなってきました。
ただ、最近また疲れてきているので、長時間はできなくなるかも。
タルコフは、ワイプの時期が一番楽しいと言われることもあるゲームですが、
実際に楽しいので、ぜひ体験してみてほしいです。
拾うアイテムすべてが嬉しいし、敵を倒したらそれだけで楽しい。
ゴミ拾いが楽しいゲームは近年いくつか出てきましたが、
タルコフがそのジャンルを築いたと言ってもいいだけの面白さがあります。
まぁ、序盤は装備がゴミクソなので、
Scavの方が良い弾薬を使っているとかザラだし、
PvEのAI PMCはなぜかクソ精度で首をぶち抜いてきて即死したりします。
(実際、この前即死させられた。しかも、クラス3を抜けるかどうかのゴミ弾。)
本当にタルコフは地獄だぜ。
初心者には厳しい

PvEモードをセルフワイプして気づいたのですが、
初心者には厳しすぎね・・・????
ってことです。
製品版になってすぐに、
「破産した」とか「ゲームやめた」といった感じの感想が出ていたこともあって、
知っている人は多いと思いますが、体験してみて実感しました。
マジで油断したら一瞬で破産します。
某草の人が動画を出していた通り、経験者でも破産することがあります。
なんだったら、スタッシュ整理のために呑気にジャンクボックスを買い足したら、
そのまま破産しかけたりしました。危なかった。
ジャンクボックスを買ったのが悪いかもですが、まぁ・・・ご愛嬌ってことで。
製品版になる以前のPvEモードでは、破産? なにそれおいしいの? って感じで縁のないものでしたが、
メインストーリータスクが追加されてから、なんか金の消費が激しいのか、
漁らずにとりあえずトレーダーの解放を優先したのが悪いのか、
ともかく、一瞬で資金が溶けました。
僕の進め方が悪かったのかもしれないですが、
製品版になってから、ガッツリScavを回す意味が
序盤は特に出てきたといえるかもしれません。
Scavはインターチェンジ外周に行け

Scavの重要性が上がったと言いましたが、
破産したくないのであれば、2026年6月19日時点では
インターチェンジ外周漁りをおすすめします。
ストーリータスクですぐに出撃することになるので、
序盤に行く機会が増えたインターチェンジですが、
以前拡張された外周の新エリアがとても美味しいです。
ちなみに、美味しいのはレールウェイ側であり、
エマーコム側はあんまりです。
PMCが来る確率が高く、死ぬ確率もレールウェイ側よりかなり上がることになるので、
そこまでおすすめできない印象です。
ちなみに、エマーコム側からレールウェイに地下駐車場を通らずに歩いていたら
突然湧いた(?)AI PMCにぶち殺されました。
本当にキレそう。
で、レールウェイの新エリアではムーンシャインが湧いたり、
強い弾薬がポコポコ落ちていたり、
燃料がけっこう湧いていたりするので、
序盤の金策としては破格の場所だと思います。
ムーンシャインはざっくり126kでセラピストに売れるので、
とりあえずPMC出撃が終わったらScavでダッシュするだけで、
高確率で破産は回避できると思います。
残高が心配になったとか、破産したとかの初心者は、
インターチェンジへ向かいましょう。
初心者はタスクの効率を求めない方がいい

僕のプレイは安全志向なのですが、
基本的にタスクはまとめてやるのがとても効率的です。
ただ、正直な話、復帰してから数回出撃して思ったのは、
序盤の装備で効率よくタスクを進めようとは思わなくなったということです。
PvEのAI PMCとの装備差に関しては、製品版になる前から酷かったですが、
製品版になってからは、なんか挙動が変わったのか、
逃げても回り込んで追ってくる感じがして結構殺されました。
まぁ、以前のガチガチ装備での立ち回りをしていたから死んだって可能性もあるかもしれないので、
感覚のアップデートがまだ終わっていなくて死んだ可能性の方が高いでしょう。
湧きなども変わっている可能性があるので、
以前よりも難しくなったと感じる部分があります。
なので、とりあえず初心者・ライトユーザーに言えるのは、
タスクは1つ1つ着実に達成すると心が折れづらくなるし、
キルタスクは1キルしたらそのまま帰っちゃうのも手だと思います。
レイドに複数回出撃して、数撃ちゃ当たる作戦は、
復帰してから個人的にはおすすめの戦法です。
ハイドアウト拡張はそこまで苦じゃない

以前、引退者が続出した期間、
僕はほぼ引退状態だったので実感できなかったシーズンとして、
ハードコアワイプがありました。
その時は、たしかハイドアウト(隠れ家)の拡張に必要なアイテムがすべて、
インレイドマーク付き、つまり出撃で見つけたものしか使えないとかいう、
正直に言ってクソみたいなシーズンがありました。
その仕様が現在でも、一部ハイドアウト拡張のアイテムに適用されています。
ただ、そこまでシビアではないので、
先ほど挙げたScavインチェ外周周回を重ねれば
普通に全要素レベル1でハイドアウト拡張はできると思います。
ただ、やっぱり特定のアイテムはインターチェンジ外周ではなかなか出ないし
ラボに行かないと全部の施設のレベルを上げられないので
ハイドアウトよりもタスクを進めてタスク報酬をもらうか、
気長に集めるしか道は無いのかなぁと思います。
まぁ、簡単に終わったらやることがすぐに無くなるし
発展していくハイドアウトを眺めたり、
足りないアイテムに四苦八苦したりするのもまた楽しみだと思うので、
気楽に集まれば良いなぁぐらいでやってみるのが良いでしょう。
せっかく高い金を払って買ったゲームなので。
心が折れたら、自分とか某草の人みたいに塩漬けにするのも
手なので、無理せずにいきましょう。
大事な心構えは「死んでも問題ない」

タルコフは死んで覚えるゲームです。
絶対に死にます。もう何回も死にます。
でも、死んで一つ一つ積み重ねると、
絶対にそのうち上達します。
というかそもそもとして、タルコフは戦うゲームではなく
脱出を目指すゲームなので、戦闘を避けるプレイが基本です。
動画とか配信で見ると、戦闘がメインのように見える不思議。
まぁ、華があるから仕方ないしPvPの真髄はジャイアントキリングなので
そこと比べるとPvEは物足りなさを覚える人がいるのも理解できる。
そのうち慣れてきて、レベルが上がっていけば戦闘も楽しく遊べると思いますが、
序盤は徹底的に戦闘を避けてタスクだけを優先する。
ハイドアウトに必要なアイテムを持って帰る。
そんなもんで良いと思います。
このゲーム不思議なことに、ゴミ拾いが楽しいと感じるゲームなので、
ガチャ回す感じで挑戦してみるぐらいが良いと思います。
死んでも大丈夫です。全く問題無し。
前述したScavモードでインチェ外周に行けば、ムーンシャインが頻繁に落ちているので、
これだけで12万ルーブルほど稼げます。
落ちていなくても、周回して持って帰ってきたものをすべて売り払えば、
破産状態から装備一式を買うぐらいならすぐに稼げます。
資本主義の基本みたいな感じですが、
稼いで使わないと、貯め込むだけでスタッシュ(倉庫)が汚くゴチャゴチャになるだけです。
気前よく装備を使って楽しんでいったほうが、
タルコフの楽しさを全部味わえます。
レイドで死んでロストしても、別にまた拾えば良いので、
直近で使うとか、タスクですぐに必要になるとか以外は、
気にせず売ってしまったり使ったりしたほうが、レイドの周回速度が速くなります。
結局のところ、何か上達したいのであれば数をこなさないと最初は話にならないので
とりあえずレイドに出ること。そうすれば結果的に稼げるようになるし、成長も早くなると思います。
フリマは改悪がひどい。

フリマはマジで改悪がひどいです。
解放した瞬間は、レベル制限で売るのも買うのも結構制限がかかっています。
正直、制限かけるのであればフリマ解放のレベルを調整したほうがいいと思っていますが、
どうなんでしょうかね?
まぁ、ELCAN(1倍~4倍)スコープすら取引できないのはいい加減にしてほしいですね。
売り買いできるのがLv35?ぐらいでトレーダーの解放の方が早いし
そもそも弾薬をポーチに入れられないし、フリマ取引も制限されているんだから
武器パーツぐらいは売買させてくれって感じです。
フリマ解放に現状意味が無いぐらいには取引出来ないのでどうにかしてほしい。
ボックス・ケース系の取引を緩和してほしいですね。
今スタッシュが弾薬と医療品、その他武器などで溢れているのでマジで終わっています。
というか、レベル制限入れるのであれば普通にフリマ解放遅くしたらいいのにって思う。
って感じで、久しぶりのタルコフ記事でした。
なんか、Shoreline? でローグが湧いているだかなんだかで、
農場にカーバッテリーを探しに行ったら、
AI PMCかローグUSECかに一瞬で殺されました。
Wiki見てたらなんか農場にボス湧きが追加されていたので
もしかすると取り巻きあたりに轢き殺されたかも。
俺のオアシスが無くなったじゃねえか。
ニキータまじふざけんなニキータ。
もうちょっと難易度加減せいホンマに。
2026年6月19日現時点ではローグ湧きのイベントは終了済みっぽいですが、
農場にボス湧きが追加されたり、
そもそもAI PMCが普通にPvPと同じPMCスポーンに湧くようになったり?と
1年ほど離れた間に変わってしまったので、慣れない部分も多いです。
まぁ、そんな感じでたくさん死にますが、
なんだかんだゴミ拾いなどが面白くて戻ってきてしまうので、
やはり積み重ねてきた歴史と面白さは別格だと感じます。
気ままに気軽に楽しんでいきたいと思っているので、
また記事を出すので、そのときはよろしくです。
他の記事もよろしくです↓

今回はこの辺で。
じゃあ、またね。
おすすめデバイス


コメント